スポンサード リンクスポンサード リンク

材料力学のたわみ計算&フリーソフト・ダウンロードサイト(3サイト)

◎「たわみ性管の計算」(http://www.poporo.ne.jp/~kobasetu/dougibako.htm)

「たわみ性管の計算」は、小林土木設計事務所が「設計の道具箱」の中で紹介しているフリーソフトです。たわみ性の管の強度の計算が可能ですが、その他の計算に転用することもできます。ファイル形式はIzhで、大きさは18Kbです。



◎「建築計画のためのデータダウンロードサイト」(http://www.cdad.jp)

「建築計画のためのデータダウンロードサイト(C.D.A.D)」の「構造計算」のコーナーに「梁たわみ計算」(http://www.sunpou.com/uploader/achitool/index.htm)があり、荷重とスパンを入力するだけで各支点の反力と、たわみ量、モーメントの計算ができるようになっています。
このサービスを利用するにはC.D.A.Dのプライバシーポリシーに同意し、アンケートに回答してパスワードを入手する必要があります。C.D.A.Dのサイトには他にも建築計画に役立つ素材がエクセル形式で自由にダウンロードできるようになっています。



◎「構造計算Html版 ver.1.15」(http://homepage2.nifty.com/Pixy/calchtml/readme.html)

「構造計算」は、個人が開発したフリーソフトです。
「構造計算」の特徴は、htmlが閲覧できるあらゆる環境で動作するということ、Javascriptによる計算ルーチンのため、改変が自由であること、視覚的にわかりやすく工夫がされていること、必要に応じて作者がどんどん式を追加していくことなどです。

計算画面は画像部、入力部、計算結果部、解析部の4つの部分にわかれています。計算結果部には、一般式で計算した結果が表示され、解析部で、その計算結果からM/Z及びδ/Lを表示します。
スポンサード リンク